飯綱高原での生活情報を提供します!
----飯綱高原に住もうとお考えの方へ----

どぅ ゆー のう いいづな?

このホームページの目的

 飯綱高原では、最近定住者向けの宅地開発が活発で、樹木伐採が進んだり、一部の劣悪開発が問題になる等、自然環境保全が課題となっています。豊かな自然と長野市都心への近さから、多くの人が飯綱高原に魅力を感じておられるようですが、なかなか情報が不足している状況です。住み始めて、初めて判る事が多々あるわけですが、事前に知っておけば失敗せずに済んだ事柄が多いようです。
 その為に、新しく飯綱高原に住もう、特に定住しようと考えている人たちに情報提供することが、このホームページの目的です。このホームページの情報は、2003年に私達(長野高専環境都市工学科グループ)が行った独自調査に基づいています。
 このホームページを見て、既に住んでいる人がどのような生活をしているのか、何に満足し、困っているのかといった、生活に身近な情報を知っていただければと思います。
 細かな情報が欲しい方は、下記にメイルアドレスにご連絡下さい。
飯綱高原の紹介
 飯綱高原は美しい風景と豊かな自然環境を背景に発展してきています。近年では、飯綱高原を長野中心部との近接性から定住地として選ぶ、人々も増えてきました。
 しかしながら、宅地開発が進むにつれて、森林などの自然資源の減少や風景の変質、定住に必要な生活基盤上の問題も出てきました。このような状況から、平成15年9月に飯綱高原は都市計画区域にしていされ、これに併せて長野市は自然環境保全条例を制定し、飯綱高原を「自然環境保全地域」に指定することによって、良質な自然環境の保全を積極的に図ることにしました。これらの取り組みは、飯綱高原の環境をより良くしていくために必要ですが、これだけでは十分とは言えません。
 その為、飯綱高原における、今後より良い地域づくりを行うための基本的なマナーやルール、個々の取り組みに関するアイディアをまとめたガイドラインを平成16年に作っています。このガイドラインの概要は、長野市の公式ホームページで掲載される予定です。


  飯綱高原 Q&A

  ・飯綱高原って、どれだけ広いの?
  ・どういう所に住んでいるの、自治区はあるの?
  ・上水道や下水道の整備はあるの?
  ・住宅を建てる場合の規制とかあるの?
  ・どういう人が住んでいるの?
  ・いつから住んでいる人が多いの?
  ・通学や通勤は大変?
  ・どんな家や建物があるの?
  ・休日の過ごし方や買い物は?
  ・ガソリンや燃料費はどれくらい?
  ・飯綱高原に住んでいる人の満足度は?
  ・飯綱高原に住んでいる人の不満点は?
  ・自然環境保全への飯綱高原の人たちの思いは?
  ・各種問い合わせ先は?

◎私達からのアドバイスへ

 

研究室ページへ戻る

教員ページへ戻る

 


←toppageへ

最終更新日 2005.1.12  
inserted by FC2 system